もうすぐ10ヶ月半の
留学が終わろうとしています


出発前は
1個のスーツケース
23㎏に抑えるべく
荷物を厳選しまくりました


留学前の冬に
冬物をたくさん買い
コートも買わなくては


と、NORTH FACEのダウンを
奮発して購入


まだその時は
滞在先が決まっていなかったから
きっと寒いだろうと
決めつけて…


スーツケースにいれたら
片側埋まっちゃうじゃん笑い泣き
くらいボリューミー


なので
娘の到着に合わせて郵送


で、
届いた荷物を
マザーたちがみて



あんたこれ着て
アラスカでも行くの??


みたいな会話になり


NORTH FACEの
暖かいダウンコートは


アラスカコート


と名付けられたらしいです笑い泣き


そのアラスカコートを
冬に着たのかというと


…ほぼ着ていない


最北端の海の方に
旅行へ行ったときと


スケートに行ったときの数回


なので
持っていかなければよかったもの
No.1は
アラスカコート…もといNORTH FACEのコート
でした


同じ国でも
日本と同じように南北で
気候は全然違うようです



結局
現地のH&Mと古着屋で
冬物一式(帽子からブーツまで)
揃えていました滝汗


やはり
現地のスタイルもありますしね


娘のステイ先は都会で
買い物がいつでもできる環境だったので
それも叶いましたが


なかなか買い物に行けなかったり
ファミリーに運転をお願いしなければ
ならない人もいるので
色んなものを持っていって
良かったという人もいます


そのアラスカコート
どうやって日本に持って帰ってくるか


あちらでスーツケースを買っても
荷物が入らない
と前は言っていました


そろそろ順次
郵送して欲しいけど
音沙汰ないし真顔


アラスカコートは
次の冬に私が着ようと思います笑ううさぎ笑ううさぎ