プロムって
アメリカ、カナダだけだと思っていました


調べてみたけれど
やはり
ヨーロッパに根付いている
イベントではないようです


私も娘もプロムのことなんて
全く頭になかったのですが
そもそも12年生でもないし



先日
チュー「ドレス買っていい?」
と試着した写真が送られてきました


チュー「100€ちょっとくらい…なんだけど」



マザーと試着をしにいって
マザーに写真を撮ってもらっていました


ひらめき「いいんじゃないー
   何に使うの?」


チュー「プロムみたいなパーティー」


ひらめきプロム??

…でメッセージは終わり



後日マザーとの会話で
教えてくれたこと



娘のいる国に
プロムというものはないのだけれど



隣国に伝統的な舞踏会滝汗
大小いろいろあるようで
(プロムとは違うようです)



シスターとお友達と
隣国まで行って


その舞踏会に参加するようです


様々な種類の舞踏会があるようで
一体どんなものに
参加するのかなど
全くわかりませんが



そのためのドレスらしい


「100€ちょっと…」
と言っていましたが


マザーからは
「160€だけど買っても大丈夫?」と


→→26000円ゲロー


ネットで3000円くらいで
売ってそうだけれど


まぁ仕方ないか…


隣国までいって
舞踏会にでるなんて


一生できないだろうし


ワルツを踊ったりするのかな
エスコートをしてもらわなくていいのかな



気になる滝汗滝汗