帰国後のことを

いろいろと考えなければ

いけない時期になりました



進路ももちろんですが



言語は忘れて欲しくないな

と思います



しかし英語ではないので

毎日触れるのは

とても難しいです



身近に今の現地語を

話せる人は

3人程いますが

全員日本人ですし

毎日話す訳にもいきません




娘のファミリーは

部屋にこもって話すより

リビングで日本に電話した方がいい


という家族なので


電話中の

娘とマザーのやりとりを聞いていると



言っていることは

わかっている


すぐに答えを返している


けれど

長い文章を作れないから

短い文で答えている



そんな印象です



当たり前ですが

私には単語ひとつわかりません

なので

なんだかすごくしゃべれる娘に

思えてくる笑ううさぎ



やはり勿体ないあんぐり




娘は初対面の人と

現地語で話すのは

今も緊張する


英語だと安心する

らしいです






帰国したら

あっという間に

忘れるとは思いますが



若い時にインプットしたものは



再度勉強したり

練習をすれば

すぐに思いだせるもののような気がします



私は5歳から17歳までピアノを弾き

それ以降一切弾いていませんでしたが

35歳から再開してみましたが

比較的すぐに

感覚を取り戻せました

(ただそれ以上はなかなか

 上達しないえーん



18.9歳で渡加をして

帰国後は

英語とは無縁の

生活をしていましたが

(留学時の友達と

やりとりはしていたけれど)



留学生を受け入れたり

娘の英語の先生と話したり

ホストマザーと話したり



それくらいはできるので

(できていると思っているのは自分だけ知らんぷり





娘も仮に現地語を忘れても

感覚」は

忘れないのではと思います



容易に思い出すことは

できるはず



それでも

勿体ないな悲しい

と思いますし

伸ばすのはやはり今のうち



しかしこの言語を大学で

専攻する

などということには

興味がないそうで




娘にとって

この言語は

習い事をする上で

必要不可欠な言語


くらいにしか思ってないようです



今考えているのは

オンラインtutorかなうさぎ




↑↑

イースターのたまごを作ったようです笑ううさぎうさぎ笑ううさぎ