最大につらいそうです


3〜4時間はなれたところに
ステイしている友人のところへ
遊びにいき
2.3日日本語に浸ったせいか
ホームシック再来


翌日から学校ということもあり
自分のステイ先に
帰りたくないと
思いが強くなったよう


年末から体調を崩し
高熱がでて
咳がよくならない


寒くて
1日の間で暗い時間が多いから
気持ちが落ち込む
(授業を受けている間に明るくなってくる)


そんなことが重なって

久しぶりに話した時
泣いていましたショボーン


これまで比較的楽しそうな
話が多かったから
元気にしているのかと
思っていたから
私も驚いたのと
心配なのと


楽しいと言っていた学校も
毎日気が重くて
行きたくなくて
何か行かない口実は
ないかなと
考える自分がいるそう



ホストマザーが
ほぼ専業主婦だから
めちゃくちゃ構われるのが
もう嫌だ



など…

不満が出るわ出るわ


遊びにいった
日本人の子の
環境と比べると
私としては
娘はかなり恵まれていると
思うけれど


今の娘には
すべて
隣の芝生は青い
状態


ホストマザーは
ひどいホームシックだけれども
私達も一緒に乗り越えるから
とメッセージをくれて
ありがたいと思いつつも


なんとなく
娘にイライラする時も
あるんだろうな
と思う文面…
(そんなのは当たり前ですが)


しかし遠い遠い国で
16歳の娘が泣いていると思うと
私も胸が締めつけられます
(寝付けないし元気もでない悲しい悲しい)


自分の身が持たなくなるから
早く帰国の日が来ないかな
と思い始めるこの頃


娘が
「楽しいよ」と言っているときは
自分も精神が安定しているのですが…


甘くないな交換留学


辛くても
楽しくても
やってのける高校生って
本当に凄い


(自分は19歳での渡加だから
交換留学生程のストレスはないと思う)


送り出す親御さんの
精神力もこれまた凄いショボーンショボーン