ホストマザーと私の関係


私はもともと
ホストマザーと連絡先を
交換するなんて
思っていなかったし
特に希望もしてはいなかったです


本当に
娘についての苦情がくるのが怖かった
のです滝汗滝汗
勉強はキライだし
努力家でもない
部屋は汚いし
いろいろいい加減



(娘の名誉のためにいうと
性格は明るくて、友達もたくさんいる。
ムードメーカーで人気者ではあります)



ホストマザーは
すぐに娘とはもちろん
私とも連絡先を交換したいと言い


そこから
今に至るまで
連絡をとりあっています



留学前は
とても心強かったものの


留学してからは
マザーからのメッセージに
どきっとすることがある


何かやらかしたかな…とか滝汗

なんでこの子を引き受けちゃったのかな
と言われるのではないか…とか滝汗



私からはなるべくは
連絡をしないようにしていますが


先日事情があり
一日中メッセージの
やりとりをし


…疲れました悲しい


その娘の情報
遠く離れた
私には
いらないかな…
と思う内容も多々あり
(もちろん好意です)


でもでも
やはりコロナになったときは
もうマザーだけが頼りで
エージェントとやりとりを
してもらったりして
本当に本当に助かったのも事実



最近はマザーも娘も
お互いにイライラすることが
多いようで
それもはっきり言ってくるし(くれるし笑い泣き)


完全に作り笑いの
娘の写真をみることになるし


心配になることが
最近は多いです


私たち◯人ははっきり物事をいうのよ!


と前置きしつつ
結構ズバッと言われます…最近…泣き笑い


でも全く悪気はなくて


本当に本当に
娘と向き合ってくれていることが
すごーくわかります
本当に娘がひとり増えたように
接してくれている


交換留学は山あり谷あり
必ずこの経験が
娘にも
私達にも
素晴らしい思い出になる

いってくれますが


ちょっと
密に連絡をとりすぎて…
私が考えすぎてしまうネガティブネガティブ


そして
マザーの思いに
娘が完全について行けてない


のが
手に取るようにわかる


爆笑この国に浸らせたいマザー
凝視そこまででもない娘
 (というかホームステイに疲れている)
汗うさぎどっちの気持ちもわかる私


もう
感謝感謝悲しい悲しい
それ以外に言葉が見つからない!

…でも
…娘が疲れてきている理由もわかる…


…でも
…せっかく来たのだから
 この国に浸って欲しい気持ちもわかる…
 そしてもう少し◯語を頑張って欲しいというのも



どちらにも
どちらの文句も言わないように
どちらも素晴らしいと
言うことしかできないです悲しい


…本音は
自分で決めた留学
無償で世話になっているんだから
もう少し頑張らんかーい
かな物申す
(でもまぁ娘の特性もあるから照れ)

絶対に娘には言わないけれど