ヨーロッパにいる娘

それがなければ
我が家もいつもの
クリスマスを過ごしていたはず…


今年は
娘がヨーロッパにいるので
せっかくだからハロウィンや
クリスマスについて
お勉強にっこりしています


特にクリスマスは
本当に深い
(ツリーの由来や
聖ニコラウス、煙突の話など本当に興味深い)


そしてヨーロッパの方々の
本気度が凄くて


キリストさまのお誕生日
としか知らない自分が
恥ずかしくなりました滝汗


大した由来も知らずに
クリスマスツリーを飾り
チキンを食べたていたなんて
失礼だな滝汗


と思う


クリスマスに対する
意気込みが違うわけです


ホストマザーも
写真とともに
クリスマスの色んなことを
教えてくれて
勉強になりました


だからこそ
今年、我が家は


クリスマスは
何もしない!!


日本人らしく
正月を豪勢にしよう


と次女三女のブーイングの中
勝手に決めました真顔


クリスマスツリーも飾らなかった
ただ面倒くさいだけ


適当なクリスマスパーティーなんかをしたら
儀式として
クリスマスを真剣に
お祝いしているヨーロッパの方々への
冒とくなのでは
とすら思えてくる(大袈裟笑い泣き)

というわけで
普通に鍋をつついて終わった24日25日でした


長女は本場のクリスマスを
堪能しているようす
三王来朝の1月6日まではクリスマス期間のようです