ヨーロッパへ交換留学中の娘

折り返し地点の
少し前にいます

ここまで長いような
あっという間のような…


これまでの総額を
出してみました不安


Eltis受験料→20000円(か25000円?)
エージェント支払い→1760000万
歯科診断書→5500円
予防接種ポリオ✖2→24000円
予防接種水疱瘡→8800円
予防接種おたふく→6600円
血液型採血→2200円
留学用診断書→5500円
オリエンテーション2回交通費→80000万
(東京往復、親も必須)
燃料サーチャージ、空港使用料→102000円


ここまでで
201万4000円


娘は現地で私立学校へ
通っているのと
習い事をしているので
そのトータルが
24万4千円(ユーロで払ったのので€1574)


出発時に35万円入れておいた
ソニー銀行の残金が12万悲しい


23万現地で使った事になり
(SIMやschooltrip、トラブルがあった
道具のレンタル代も含む)
↑道具レンタルが高かった悲しい


現時点でトータル
248万円です


意外と少なかった
感覚的にもっとかかっている印象なのですが汗うさぎ


それ以外にかかったものといえば
夏服を大量に買って持参
冬服も5日は回せるように持参
下着は7日間はもつように持参
お高めダウンコート
パソコンを新しく買った
おみやげ代(結構買った)
EMSで3.4回いろいろ送った
出発当日の空港までの交通費
など

↑も含めれば
300万いかないくらいでしょうか滝汗


お金には変えられない経験を
しているからいいんです笑い泣き笑い泣き


また頑張って貯めます真顔