長女はヨーロッパへ留学中ですが

先日
カナダの高校生BOYS2名が
我が家に1週間滞在しましたカナダ飛び出すハート


長女の高校の
姉妹校の子たちで
希望者は2週間くらい
互いにカナダ日本に滞在します
旅行に近いです
…なので、お題は
「お客さん」にしました



これまで3回ほど
ヨーロッパからとアジアからの
留学生を受け入れていますが

(どの子も1週間程度で驚き
何ヶ月も預かっている方からしましたら
受け入れているなんて言えないレベルですが驚き)


これまではみんな女の子
留学生なので意識も高い
(普段は寮で生活)
それなりに日本語を勉強している
子たちでしたが


今回のカナダの子たちは
完全に旅行
日本語全くわからない
挨拶すらできない
男子高校生…


我が家は3姉妹なので
DKとの接し方がよくわかりません滝汗


…しかもふたり滝汗


結果…
楽しかった半分
疲れたゲローゲローが半分
でした笑


もちろん懲りずに
またやりたいのですがスター



娘のホストファミリーの
偉大さを感じたのと


娘も異国の地で
こんな風に気を遣いながら
頑張っているんだなと


改めて考えて
そういう意味では
良い経験になりました


このDKふたり

家も近いし
小さい頃から友達で
仲はいい

でも
なんというかすべてが間逆びっくりびっくり


やっぱり必然的に
ありがとうをよく言ったり
何でもトライする子を
可愛がりたくなるものですね
(ふたりとも良い子でしたがにっこりにっこり)

少しだけ
ダブルプレイスメントの
難しさも感じました
(娘の周りにも
ダブルプレイスメントの子がいます)


この話をヨーロッパにいる
娘にも伝えて
とにかく
感謝の気持ちを
ホストファミリーに
述べるように言ったのでしたニコニコ


続く