何でも値上がりが続いていますね

相変わらず円安だし

この時期の留学は
なかなか大変💦


ヨーロッパにいる娘
「何でも高い」と
いろいろ躊躇することもあるみたい


交換留学は
3食と寝るところを提供することが
受け入れのルールなので


娘も3食きちんと
食べさせてもらっています
「パン飽きた」
とぼやきもありますが


きちんと食べさせてもらい
外食も多いようなので
感謝感謝です
定期的に
日本食も食べているようだし


時々、友達とランチをしたり
買い物したりするときは
もちろん、自分で払います


ソニーデビットは
使うと私にメールがきて
金額と店がわかるので
最近はこんな感じです



マクドナルドで14€→2200円😱😱
何食べた??セット??
その前は11€だったけど…💦

スタバで6.5€→1030円
ちょっと高いくらい?
私がいつも買う抹茶フラペチーノが
600円くらいだから
こんなもんかな?

H&Mで81€→12000円
何を買ったかは不明だけれど
冬物買うと言っていたので妥当??


↓ snickers3つで5€→795円
(近くの百均で売ってたような…)



↓ キットカット抹茶5.99€→950円
(抹茶味は特に高いとマザーが言っていましたが💦)


🇺🇸や🇨🇦、🇦🇺、🇳🇿なんかは
どうなんでしょうか


この前
ファミリーみんなでラーメンを食べて
「めっちゃ美味しかった〜」と
言っていたけれど
一体いくらだったんだろう
一杯2000円くらいかな??


でも
公立の学校の学費は無料だし
私立でも日本ほど
高くはないし
電車は3000円くらいで
毎月乗り放題だし
SIMとかも安いし
(塾代とかももちろんないし
大学だって無料か激安だし)


すべてが高い日本よりは
生活しやすいのかな?
日本の学校の学費も
定期代も
こうして改めて比較すると
えげつないですね


そりゃあ
馬車馬の様に働かないと
子供なんて育てられませんよね
月単位の
バケーションなんてないし😑


マザーが
日本の食事は
鮮やかですごいよね
って言っていたけれど


毎日パンでいいから
もっと楽したい
(料理が嫌い😂)


娘やホストファミリーの
生活を考えると

なんでこんなに毎日
忙しいんだろ……
と我に返ります🐢


「私だけじゃなくて
家族でこっちに移住しない!?」

と言い出す娘


「ん〜無理かな〜😭」
と即答してしまうのは
もう老後を考えないと
いけない歳だからかな