今夏より
ヨーロッパへ留学中の娘✈️


留学を検討したときに
専門留学も検討しました🤔


やりたいことがあって
留学先を選んだけれど


それができる環境かどうかは
わからない


ならば、初めから
専門留学にすればいいじゃないか


資料を取り寄せたけれど
ピンと来なかったんです


その道の大学へいくのか
全く関係のない進学先を選ぶのか
それも考えて欲しくて
留学の背中を押したので


高校生で
専門留学をして
あとで潰しがきかなくなるのは
避けたかったんです


バレエや楽器、声楽やスポーツ全般で
専門留学をする高校生も
たくさんいますが


娘にも私にもそこまでの
決意はありませんでした


それに
その専門のことだけでなく
現地の高校に通い
ホームステイをして
普通の高校生活を送って欲しかった


娘はやりたいことがあっての
留学ですが
私は
とにかく若いうちに
世界を見て欲しかった
それでやりたいこともやれるなら
もう最高!
(私は高校を卒業してから
カナダへ行ったので
もし高校生で行っていたら
また違う人生だったと思うのです)


交換留学とは趣旨が違って
エージェントは困惑したかも
しれませんが
現地エージェントの
ホームページをみると
専門的な事に興味があって
このエージェントを使う子も
やはりいるみたいです
(いろんな国の)


ただ絶対にできる
という保証はないけれど
かなりうまくマッチングしてくれて
いるので可能性は高い気がします


今の娘ですが
現地の学校に通いながら
習い事に通っています


個人レッスンと
ひとつの団体に
所属する予定で
部活でもやるつもりでした


が、部活は友達に
「ゆるすぎて、つまらないからやめたほうがいい」
と止められまくって
バンドのボーカルをやらないかと
誘われたりしたそうですが
結局、全然関係ない
合唱部に入って
歌っているそうです


個人レッスンは
留学前からホストが
段取ってくれた通り
週1回通っています


初めから入る予定だった団体は
ちょっと娘には
簡単過ぎて
意味がないらしいですが
1回行ってお友達がたくさんできたから
それが楽しいから
通っているそうです


ホストも
娘はそれくらいのレベルかと
思っていたようでしたが
実際に見てみると
さすがに簡単過ぎると
思ったようで
お姉ちゃんの方のシスターが
所属している団体にも
入れてもらえることになり
通っています


こちらは学校帰りに
みっちり3時間の練習があり
くたくたになるようですが
レベルも娘にあっていて
楽しいようです😊


このすべては
ホストが娘を選んでくれたから
できること✨


娘は現地についてから
ホストマザーに
どんな風にして自分を
選んだのか?
と聞いたそうです


もともと
妹ちゃんが日本に興味があり
日本人を受け入れようかと
考えていたそうで
(娘の前はアメリカの子を半年間受入れた)


日本人女の子◯◯(←娘たちがやっていること)
でヒットしたのが
娘だけだったそうです


お互い姉妹であったり
プライベートスクールに通っていること
習っていることも一緒
日本でも団体に所属し
個人レッスンに通っていること


超絶お金持ち
というところ以外は
日本と現地で
本当にそっくりな
生活をしている姉妹でした


将来
せっかくなんだから専門留学に
すればよかったと
思うかもしれませんが
(たぶんないけれど)



現時点では
専門留学ではなく
交換留学生として
留学をして良かった🤗