おみやげの事を書くのを忘れていました

6月くらいから
妹たちのアメリカ用と
長女の交換留学用のおみやげを
物色し始めました


日本人は律儀だから
手土産とかこだわるけれど
他の国の人ってどうなんだろう??
何かの動画で
空港で買ったちょっとしたお菓子を
はいっ!って渡すだけの国の子もいて
渡し過ぎるのも良くないよな〜
とかいろいろ考えてしまいますが

あれもあげたいな
これもあげたいな
なんて考えて
結局たくさん買ってしまいました


アメリカで数日ホームステイをした
娘たちはこんな感じ


↑↑
この寿司トランプが
個人的にはおもしろくて
喜んでくれると思ったけれど
反応は微妙だったみたい😂

お父さんが中国の方で
(在米2世とか3世とかなのかな)
お箸とか扇子とかは
比較的に身近なものなのかもしれません
これらの他に
お菓子も持たせました

1番喜んでくれたのは
スタバのJAPANカップ☕らしい


交換留学に行く娘には
大量に買いました
まず日本のお菓子は7月に大量に送ったので
お菓子はなし

私のメインは

↑↑このハンコ!!
家族分をアルファベットで作って
持たせました
漢字のあて字にしようか悩みましたが
無難にアルファベットに


朱肉を使って
実演してきて!!
と念を押しましたが
実行したかは謎
どういう反応だったか
とても知りたい!!


コロナ罹患中に
具合が悪いまま
長時間電車に揺られ
ホスト宅に着いたのも夜
みんなくたくたで
ハンコを押してる場合では
なかったのだろうとも思います💦


もちろんたくさんのおみやげをありがとう〜
とメッセージはもらいました
が、反応は聞けなかった😅ハンコの……


他にはやはり定番の
スタバのJAPANカップ☕とタンブラー
ジブリ柄の箸
写真立てなどなど
細々したものをたくさん持たせました


娘が帰国しても
引き出しの中で眠る
ハンコや箸をみて
娘を思い出してほしいな


マザーは時々日本食を作ることに
挑戦したり
日本食を注文したりしてくれるので
(ウーバーみたいな…?)
送ってくれる写真をみると
ジブリ柄の箸が
活躍しているようです



タイからの留学生を受け入れた時に
その子が
小さい黄色とか青とかの
派手なゾウ𓃰のキーホルダーを大量に持ってきて
みんなに配っていました


そういうのいいなぁと
思ったのですが
10個や20個では済まないので
高いので断念しました

(スーツケース1個だと思っていたし😭)

なので娘は
お菓子を配っていると思います
さくさくパンダ🐼とか
キットカットマロンとか
再度たくさん送りました
(配りたいから送って!!と)


そういえば
自分が留学生だったときは
何を持っていったんだろう??
全く覚えてない😅