2週間ののんびり期間を経て
いよいよ学校が始まります


この2週間の間に
シスターのクラスメイト
何人かとランチをしたり
していたから
少しは安心かな


家から駅まではマザーが送ってくれて
電車に乗り
一度乗り換えて最寄りの駅まで行きます
そこから歩いて学校までいきます
朝はシスターふたりと一緒
帰りは習い事などの関係で
今はひとりで帰ることもあるみたい


8時から授業だから
何時に家をでてるんだろう?
月水金は13時半まで
火木は16時まで授業
月曜日だけ放課後にゆるい部活?が
あるそう
1コマ90分😅
ランチはだいたいはマザーが
サンドウィッチ的なものを
作ってくれて
時々外で食べることもあると
(自分が留学していたとき
ホストが作るサンドウィッチと
チョコレートプリンみたいなものが
いやでいやで仕方なかったから
娘がそうなっていないか心配💦)



留学国の子どもたちは
公立に通うことが一般的ですが
最近は私立に通う子も増えてきていて
同じエージェントで行った子も
何人か私立高校に
通う子もいました


娘が日本で通う学校は
プロテスタントで
伝統あるお嬢様学校
中学から大学までエスカレーターで
あがる子が多かったのですが
最近は女子大が閉校してきていますし
そのまま大学にあがる子も
減ってきています
(娘はお嬢様ではなく
間違って入ってしまった庶民💦)



留学先の学校は
カトリック系の女子校
留学国では女子校はかなり珍しいみたい

厳しい学校だったら嫌だな
と思っていましたが
全然そんなことはなくて
至って自由です
(私がカトリック系の学校出身で頭のてっぺんから
足の先まで規則規則だったので先入観)


マザーが初日の写真を
送ってくれましたが
そりゃあ強張った顔でした
でもシスターふたりが
一緒に行ってくれます
クラスは妹ちゃんと一緒
こんなに心強い事はありません 
初日はマザーも1日学校にいてくれました


学校が始まり
2週間くらい経った頃に
娘からラインで


学校が死ぬほど楽しい
まじで楽しい🫶



とだけ来ました
語彙力なさすぎて
心配になりますが


その言葉が
本当に何よりうれしいです


でも…
英語はまぁ少し
現地語は挨拶程度
そんな日本人の女の子が
現地の高校に通い2週間
死ぬほど楽しいって
どういう状況なんだろう…
と素朴な疑問です
もちろん日本人はひとりもいないですし


日本の学校のように
なが~い朝礼終礼がなく


特に娘の日本の学校は
朝の礼拝が長くて
その分帰りが遅いので

パッと始まり
終わったらすぐに帰る
担任が何回も同じことを言う
無駄な終礼とかがないの
サイコー🫶


と言ってました
もう戻れる気がしないと笑


しかし、君は来年の夏には帰国して
1年半日本の高校に通うんだよ😂
忘れないでね
とだけ言っておきました


ホストマザーは
毎日でもいいからお母さんと話しなさい
エージェントはだめって言うけど
私はそうは思わないし
長女が留学していたから
親の気持ちがわかる
アメリカから来ていた
留学生も毎日電話していたよ

と言ってくれています
最近は全く連絡をよこさないので
元気に過ごしているのだろうな


留学が楽しくて何よりだけど
本気で帰国後の事が心配🤔

湿気たっぷりの異常な暑さ
長い朝礼終礼
テストテストと追い立てられ
詰め込み授業
毎日疲労困憊な高校生


親は親で
仕事やお弁当に夕飯献立
息つく隙無く
いつもせかせかしています
(性格もあるか)

娘だけでなく
親の私もいろいろ考えさせられる
娘の留学です🌏