学校が始まる日も
同じ国でも様々

研修が終わり
すぐに始まる人もいれば
娘の様に2週間以上も
間がある人もいます

出発前
ホストファミリーから
その2週間はノープランだよ
と言われていました

まずは
コロナになってしまった体調を
整えるのに十分な時間
そして現地の言葉を
シスターやマザーに
教えてもらいながら過した様です

市内をゆっくり案内してもらい
ご近所さんとピクニック

電車の乗り方を教えてもらい
(家から学校まで電車の乗り換えあり)

プールへ連れて行ってもらい
泳ぎの練習😂
(授業でプールがあるけれど
泳げないので心配していたから
ホストが練習で連れて行ってくれた)

毎日の犬の散歩
マザーのお誕生会
学校のお友達を紹介してもらい
ランチをしたり
シスターたちとショッピングをしたり
あっと言う間に2週間が過ぎたよう

本人のインスタ投稿と
マザーが送ってくれる写真で
楽しんでいることがわかりました
初めはこわばっていた笑顔も
すぐに自然な笑顔になっています

学校はまだだけど
今のところ毎日楽しいよ

とラインがいたときは
とても安心しました🥰

コロナになったとき
行かせたことを少し後悔しましたが
その一言で
そんな事はもう忘れました😁


マザーは顔が広く
ちょっとおしゃべりで
常に誰かとしゃべっているみたい😁
ふたりで犬の散歩にいくと
ご近所さんとの
おしゃべりに付き合って
15分も20分も話し込んで
自分は犬とひたすら待っていると😂

そんなママさんだから
お世話をやいて
面倒をみてくれているのだと思います


ホストパパは
技術者だけど
ほぼ在宅勤務
大概は家にいるそう
反抗期のシスターたちに
時々煙たがられているらしい
万国共通ですね😂


時々
すごい言い合いが始まるみたいで
娘が気まずくなることがあるようですが


うちはもっと凄いから
気にしないで〜と言うらしいです😅


シスターは
ふたりとも同じ私立高校に通っていて
部活も一緒
仲良し姉妹で
真ん中に娘が入り
三姉妹にしてもらっています


妹ちゃんは日本大好きで
アニメや音楽にも詳しい
日本への留学も検討しているそう
努力家でこつこつと
日本語の勉強もしています



家は地下室あり+3階建😱
娘含む三姉妹の部屋は
それぞれ2階にあり
3人でシャワー室(バスタブあり)を共有

パパママの部屋は3階で専用の
シャワー室があるらしい


リビングにお菓子コーナーがあり
そこからお菓子を持って
自室で食べてオッケーなんだとか👀
自室で食べるのはだめかと
思っていたので拍子抜け
(おやつ大好き娘なので)


一周目のある日
少し寝坊していたら
知らないおばさんが
ノックして入ってきて
びっくりしたら
ハウスキーパーさんだったらしい
週1回来るらしい…

もう、絶対に掃除もしてないだろうな😮‍💨
自分の下着も洗ってないだろうな😮‍💨
お手伝いもしてないだろうな😮‍💨


聞くのが怖くて
今もわかりません😮‍💨


ありがとうだけは
細かく言いなさいよ〜とは言いましたが



家の写真を見ていても
食事を見ていても
裕福なのはわかりました


うちなんて
うさぎ小屋で恥ずかしいわ😅

実は最初にメールをもらった時から
妹ちゃんが日本に来たがっていることは
言っていて
もしも本当にうちに来ることになったら
家が狭すぎて恥ずかしいね
と話していましたが


実際にあちらのお宅に入ったら
「うちにステイなんて無理…」
「狭すぎてびっくりしちゃうよ」
と、娘。


妹たちの受験もあるから
どうなるかはわかりませんが
今から不安であるのは確かです
(うちにホストになってなんて
一言も言われていませんが💦)


ホームステイが始まって
あっと言う間の2週間
子供の順応する力って凄いな〜

いよいよ学校が始まります😊