咳はでるけれど
元気に過ごしているよと
マザーが教えてくれ

あとは何も
心配していない私

留学へ出発したら
ブログに書く事も無くなるのかと
思っていましたが
コロナを皮切りに
いろいろ事件があるもんです💦


船便で荷物を送ったあとに
EMSで日本のお菓子を送っていました
5日で到着して
よろこんでくれていました
わさび味のポテチも美味しかったと


娘は現地で習い事をするので
日本で使っている道具を
持参する予定でした


エージェントに渋い顔をされたので
渋々、出発前日に
保険をかけてEMSで郵送しました


お菓子の時と同じように
5日で着くかなと思っていましたが
高価であったり
動物の毛を含んでいるためか
東京国際郵便局から
いろいろ問い合わせがあり
やっと現地へ飛んだかと思ったら
現地の税関で数日かかり
この時点でホストにも連絡がいき
税金がかかるかもしれないと
言われたそう


やっと、ホスト宅に着いたのは
発送から2週間近く経っていました

しかし!!


突然マザーから
私の携帯に電話がきて
何やら大興奮!!


道具は届いたけれど
税金が凄いの!!
どうしたらいい!?
4500€!!


4500……€…??
電話なので、頭の中で
€と¥が行ったり来たり😂


何度も聞き直しましたが
何回聞いても4500€…


そんなことある??
と思いながらも
ポストマンがそこにいる状況で
何とかならないか?とか
日本にリターンしたらどうなる?
とか聞いてくれていました


ポストマンとは現地語
電話片手に私とは英語
で、マザー大変💦💦


とりあえずは
一度現地の郵便局で預かってもらい
マザーがその間に
現地でいろいろやりとりをしてくれて
何とかならないか
お願いしてくれましたが
受け取りには4500€かかる事は
必須なようで


結局、日本に返送することになりました😭


壊れない様に
厳重に梱包して
保険までかけたのに
届いたら壊れてたらどうしよう


と心配していましたが
日本出発から1ヶ月ちょっとで
壊れる事なく返送されてきました
返送代はかかりませんでした


エージェントが
手荷物で持参していいと
言ってくれていたら
こんなことにはならなかった
でも、スーツケースや手荷物が
2個の人もたくさんいた😮‍💨

だめならだめでいいけれど
それなら徹底してもらいたい
きちんとルールを守った方が
バカを見る
というのはどうかと思いました


その後
マザーがいろいろと
手を尽くしてくれて
レンタルできることになりました
もちろん◯万円のお代発生😅


お金が余分にかかるのも痛いですが
何より、今まで使ってきた
慣れた道具で
習って欲しかったし
娘もそうしたかったのです


何が悪かったのかというと
高価な物を郵送するとき
税金が幾ら掛かるか
わからないまま郵送したということです


例えば
50万(例えばです)の物を送るのに
私は破損、紛失したら
同じ額が保証されるように
保険をかけました
なので
受取の時に
とんでもない額の税金がかかると
言われてしまいました
(発送する時には言われない)


保険をかけずに
内容物の金額も安く書けば
こんなに税金がかかることはなかったのです


でも
保険をかけないという
選択肢はなかったので
正規の値段を書くしかなかったので
もう、仕方ないですね

EMS代、保険代、結局レンタル代…

あ〜〜
普通に手荷物で持って行けば良かった😩😩



マザーは電話で
本当にびっくりしていて
どーしよー!!
みたいな感じだったので
申し訳ない事をしてしまいました
その後も、何とか受け取れないか
手を尽くしてくれましたし
駄目だとわかったら
すぐにレンタルできるように
動いてくれました


本当に
感謝…では言い表せない感謝です✨


娘の留学
現地入りしても
話題が絶えず
さすが!!日本でもトラブルメーカーだった娘😁