無事に出発した娘


アプリで飛行機を追うと
中国方面へ飛び立つのかと思ったら
逆なんですね❗❓


アメリカ大陸より北を
飛んでいったので驚き👀

これってロシアなどの
世界情勢のためなんでしょうか
それとももともと??

数週間前に
アメリカへ行って帰国した
妹たちの飛行機の
搭乗時間と
そんなに大きく変わらなくて
また驚き👀
(1時間以上は違いますが)


本人はどこを飛んでるのか
わかってないだろうなぁ🌏


EU圏内で乗り換えがあるので
まずは無事に
乗り換え場所に到着したとともに
着いたよ〜と景色が送られてきました


さてSIMですが
ホストとも事前にSIMについて
話してはいました


いいSIMはたくさんあるから
don't worry〜
みたいなノリなんで
ちょっと詳細がわからない🤔


ホスト宅に行けば
とりあえずWi-Fiを使わせてもらえる
でもアライバル研修中はどうする?
(宿舎で過ごす)


ということで
他のママさんたちとも話し
ホスト宅へ行くまで
公共のWi-Fiスポットでねばる
という子と
日本からヨーロッパ様SIMを持っていく
に分かれました


我が家は後者にして
ネットで
ヨーロッパで使える物を事前に購入



28日間で14GBくらいのやつだったと
思います
(高くはなかったはず…2500円くらいだったかな?)
その間にホストとSIMを
買いに行く様に予定しました



日本で、
SIMの取り替え方を教えて
乗り換え先の空港で
無事に取り替えていました


これでとりあえずの
スマホは大丈夫!


乗り換えも問題なく
予定通り
留学国へ入国したようです
(本人のインスタ情報)







日本のSIMは
絶対に無くさないで!!
と念を押し
来年の羽田で入れ替えです


娘が出発したら
番号預かりをしたほうが
お得ですと
携帯会社に言われていたので


出発後に行ってみたら
娘の番号を預けても
月に300円くらいしか安くならないので
結局やめました😩


いや、本当に勉強になります
アナログ人間ですから
SIMって何?
からはじまったので😂


研修が終わって
ホストファミリー宅へついて数日
ホストファザーに
ネット購入してもらった
みたいです


帰国まで、
毎月16GBで90〜100€
16GBって多いけど
学校で辞書かわりにするかもしれないし
(授業中使っているかはわかりませんが)
まぁいいか🤔


別の子は
家族の契約に混ぜてもらったり
SIMの話なんて全然なかったり
みんないろいろの様です


でも、ホストパパさん
すぐにネットで買ってくれたのは
いいですが
彼女ほぼ現金をもっていなくて
デビット払いなので
お金返せないんですよ〜


「あとでいいよ」
って言われたみたいだけど
現金をおろした形跡もないし
私が、お金返さなきゃ〜と
やきもきして
マザーに連絡してATMに連れて行ってもらい
お金をおろさせました


お金のトラブルは嫌ですからね
この辺、本当に日本人ですよね😅
ホストはそんなに急がなくても
いいじゃーんと
思っている気がします😅


本当に
ここまでお世話をしてくれる
ホストファミリーに
感謝感謝です✨