いよいよ出発です

最寄りの駅まで
たくさんのお友達が来てくれて
もう、帰って来ないんじゃないか
ってくらい
みんなで号泣😭


エージェント的には
親の見送り不可ですが
さすがに、15歳の娘を
送り出すのに
最寄り駅でさよならでは
悲し過ぎます


空港までは
私が見送ることに
(妹たちはアメリカから帰国したばかりで
宿題がたんまりあるので駅まで💦)


久しぶりの空港に
ワクワクしているのは
私だけで
娘は急に不安にかられている様子


集合した後にオリエンテーションがあり
その後に出国です


集合場所に行ってみると


みんな荷物、多くない…??
スーツケース2個に持ち込み荷物も2個??

やられた感…


なぜかというと
娘、現地で習い事をしますが
それに必要な道具を
機内持ち込みにしたかったんです


エージェントにも
事前に確認をとっていて
でも、できればルールを守ってください
郵送してください
とのことだったので
仕方なく前日に
保険をかけて郵送したんです


高額というのもありますが
愛着もあるものなので
できれば郵送はしたくなくて…
こんなことなら、空港にもってくれば
良かった
しかも、娘
エージェントの手伝いみたい人に
あら、あなた荷物1個なの?
と言われる始末💢

そして、
郵送した道具
後日とんでもないことになったんです😭


本当は
飛行機が飛び立つ🛫のを見たかったのですが
便が遅いので断念🌛


オリエンテーション前に
ハグして10ヶ月半の
しばしのお別れです


私は声を出すと
涙がでてしまって
大丈夫、いってらっしゃい
しか言えず
娘も泣くのをこらえて
走って部屋へ入っていきました


行くまでは
不安でさみしいけど
飛行機に乗ってしまえば
やるしかない
って思うから
きっと大丈夫!

でも
来た道をひとりで帰るのは
やっぱりさみしい


新幹線をおりて
暗い道をひとりで歩き
娘に待ち受けている試練
辛いこと、楽しいことを
考えると
胸が締め付けられました🥲


怒涛の留学準備が終わり
娘を無事に送り出し
どっっっと疲れがでて
いつもの口唇ヘルペスがでてしまいました


布団に入り
今、飛行機はどの辺かなと
数分おきに確認しながら
寝落ちしました


あとで聞いた話ですが
娘、飛行機の中で
友達や家族からのお手紙を読んで
ひとり号泣していたそう
となりの席の
外国人が心配して
ティッシュをたくさんくれたそうです🤣