6月中旬に船便で⛴⛴
ホスト宅に荷物を届けました


エージェントからは
スーツケースは1個で
と、念を押されていたので


幅をとる
冬のダウンコートだけでも送ろうと思い
(結局スーツケース2個でもよかったのですが…
また改めて書きます😤😤)

中身は
半分はダウンコート
半分はホストへのお菓子


いもけんぴを食べたことがあって
美味しかったと言っていたので
色んな種類のいもけんぴとかをいれ

人気のキットカット抹茶なども
送りたかったけれど
この暑さと
長い船旅を考えて
チョコ系はやめておきました


あとは
学校で配れるように
こども用の4.5連のお菓子をたくさん
ぴか◯ゅう とか 鬼◯のなんとかとか
書いてあると、面白いのかなと思って
高校生だからどうだろう……


評判は聞いてないですが💦
ひょっとしたら自分で食べているかも😅


娘が到着するのと
同時に着くように6月に送りましたが


コロナになってから
輸送も時間がかかるようになったそうで
2ヶ月から3ヶ月かかるとのこと


3ヶ月かかったとしても
まだダウンコートは着ないだろうから大丈夫☃️☃️


ダウンコートのポケットに
手紙を忍ばせておきました
コートを着て
ポケットに手を入れた時に
気づくかなと思い✉️😁✉️😁


全部で
4kgちょっと越えくらい
6900円位でした
この時は、高い〜と思ったけど
このあとEMSで何度か送ることになるので
4kgで7000円なんて安い安い🚢🚢


送るものの内容は詳しく書かないと
いけないのですが
高額なものは
税金がかかるので注意です

この時は、あまり深く考えず
コートの値段を安く書いたので
税金はかかりませんでしたが
買った正規の値段を書いていたら大変でした💰
ただのスナック菓子に多額の税金がかかる
ところでした💦💦

おそらく、ヨーロッパ?娘の留学国?は
45€以上のものを送ると
税金がかかる様です


そんなこととは知らずに
出発後に大変な事態が
待ち受けていました😭😭