ホストファミリーが決まると
留学が現実味をおびてきて
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ
と焦ってきました

まずは1番は
現地での支払い方法
4月のオリエンテーションで
こういった話もあるかと思っていたので
あまり調べていなくて
オリエンテーションが終わってから
調べはじめました

ちなみに
私費留学にいくお友達は
こういった話も
エージェントから詳しくあるようです
さすが、私費留学は違う!!


我が家が選んだのは
ソニー銀行のデビットカード(VISA)
キャッシュパスポート(Master)
です

ソニー銀行をメインで使って
なくした、すられた
VISAが使えない時に
キャッシュパスポートを使うようにしました

ソニーデビットの使い心地
今のところとってもいいです👍

親名義と本人名義のカードがあれば
送金は手数料無料です
アプリをお互いにいれれば
収支がすぐにわかる
何より、カードを使ったら
登録したアドレスにメールがくるのが
安心です
娘はあまり頻回に連絡をしてくる
タイプではないので
こういったことで、安心感をもらっています

親名義のアカウントにお金💰さえあれば
すぐに送金できるし
なんて便利な世の中なんでしょう
※自分の時は、ホストファミリーと一緒に行って
銀行口座を開設したのを覚えています

まだ頻回には使っていないですが
◯◯スーパーで◯€使われましたと
メールがくるので
その◯◯スーパーを検索したりすると
今ここで買い物してるんだな〜
と思って
何だかこちらも楽しくなります
店と使用額だけなので
買ったものはわかりません

まだ、現地で現金をおろしていないので
そこはまだわかりませんが💦
海外はすぐにカードが吸い込まれて
出てこなくなるので
現金をおろすときは
できるだけホストとやってね
と言っておきました


キャッシュパスポートですが
こちらは出発直前に問題が発生して
てんやわんやでした

なんと
2023年12月で使えなくなる

と、ホームページに載っているのを発見
掲載されたのは発見した2.3日前で
出発の10日前😱
しかも、何の連絡もなし
手紙も…メールも…
せめて該当者にメールくれても
いいんじゃないかと思うけど💢
作ったのだって最近だし💢
留学期間だって申請してるのに💢


怒っている暇もなく
どうするか考えなくてはなりません
調べ直してると、Masterって意外と
少ないですよね
何か新たなカードを作っても
出発までは間に合わない
作ったものを、emsで送るしかない

そう思うと、あわてても仕方ない
ソニーデビットはあるし
まぁ一応12月までキャッシュパスポートは
使えるし

ただ、一応念のため
夫名義でソニー銀行を開設しておき
出発前日にカードが届き
第3のカードとして持たせることができました

12月でMasterがなくなるけど
それまでにはVISAで生きていけるか否か
判断できると思うので
だめそうなら、また検討してemsで
送るしかないですね

それにしても
上記の出来事は
怒り奮闘です