この長女の長期留学のブログには
書いてないのですが

下の娘たちが、アメリカ🇺🇸のサマーキャンプへ
行っていて
先日帰国しました✈✈✈

キャンプとホームスティ
半分ずつで、3週間です

環境の変化や疲れで
ガラガラ声に咳しまくり
ひとりは1日だけ体調を崩して
寝ていたそうです😷😷

現地の子たちとのキャンプ、
初めはなかなか距離を縮められずにいたようですが
3日目頃からコミュニケーションを
取れるようになり、楽しくなってきたそうです

ただ
「コテージ汚いし、シャワーも汚いし、
シャワー室にう◯ち落ちてるし…
やっぱり日本はキャンプ場もきれいだよね」と
そこはもう、日本に勝る国はないですよね
聞いただけで、ゾッとします😱


後半はホストファミリーに
お世話になりました
事前にはどんな家族かわからないので
現地で初めて会いました

どんな家族かわからないから
おみやげも悩みましたが
日本っぽい、クリアファイルや
お菓子、箸、扇子など持たせましたが
一番喜んでいたのは
スタバの、日本限定マグだったみたいです
たまたまいろいろな国や州のマグを集めている
ファミリーだったみたい
JAPAN🇯🇵の他に
地域限定のものも持たせるか
悩みましたが
結局JAPANのマグのみにしました
でも、TOKYOとかの
我が家が住んでいる地域マグも持たせればよかった


それはそれは大きなおうちで🏘
3階建て、全階にシャワー室があり
中2階のお部屋を使わせてもらったそうです

もう、疲れるほど
いろんなところへ連れて行ってくれて
お菓子や食べたいものを
買ってくれたそうです
(自分のお金も持っていますが)
ケンタッキーや中華料理など
外食もたくさんしたとのこと
お寿司も作ってくれたけど、シャケご飯だったみたい😂

純粋に羨ましいのは
1stスターバックスへ連れて行ってもらい
1時間以上並んで、注文したそうです
そして1st店限定マグを買ってもらいました😍

ホームスティのあと
また団体で合流したときに
どんなホストか話し合いっこをしたそうですが
本当に、どこにも、スーパーにすら
行かなかった子もいて
帰国の時には、いろんなうっぷんもあり
泣いていました

ホストファミリーは
本当に
です…

娘たち
良くしてもらうことを
当たり前と思わず
感謝して欲しいと思います
そして、いつか恩返しができるといいです✨

「気ぃ使って疲れたわー」
なんてあぐらかいてる場合ではないよ😂😂

さぁ、時差ボケなおったら
夏休みの課題を終わらせなければ😭