4月のオリエンテーションが終わり
あとは、ホストファミリー決定の連絡を待つ
だけになりました

コロナ禍があけて
留学生も増えた事に対し
ホストファミリーが世界的に足りないのは
変わっていないとのこと
さらに困難という話もありますね

ヨーロッパ組は
5〜6月にはホストファミリーが
決まっている事が多いとのことでしたが

まぁ、ぐだぐだになることを覚悟しての
申込みですから
気長に待とうと、言い聞かせていました


…と、覚悟していたら
4月中に、打診の電話がありました

通常は、この様な打診の連絡はなく
ホストファミリー決定の連絡が来ますので
ご注意下さい


打診内容は
ホストファミリーが決まりそうですが
ホストが娘に通わせたい学校が
私立なので、追加料金がかかるのですが
どうしますか?

と。
いいえ、私立代は払えないので
パブリックにします
と言えば
パブリックに通えるホストを探し直すそうです


出発直前の今となっては
同じ状況で
私立学校に行く子もいます

でも、その時は
それが普通なのか、そうじゃないのか
わからなくて
かつ、明日早い時間にお返事下さい
と言われ(電話が来たのは夜)

まさに晴天の霹靂😳 ←おおげさ💦


私立学校のお代と交通費。
それも、学校によって値段が違う様です
高いところは◯十万(10ヶ月)
そうでないところは、10万くらい(10ヶ月)

娘、進級留学なので
留学期間中も全額、今の高校のお代を
払います


予想外の展開
猶予もない…どうしよう😱