後半、10〜15人に別れて保護者だけの
集まりがありました。
国別ではなくて、今住んでいる地域別のようです🗾

留学先は、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各所
それぞれです🌍

出発前にとにかく英語を極めてください
といわれ
この宿泊オリエンテーションでも
再度eltisを全員受けたそうです

点数がさがった生徒はいないけど
全然あがっていない生徒もいるし
課題テストもままならない生徒もいます、と

チラッとこちらを見られました😩←被害妄想??



いろいろ質問がでても
なかなかその場で明確な答えが返ってこず
後で確認します、が多くて
たぶん、みんなもやもや…

的を得ない話が多少続き💧
1時間半程で終わりました

いちばんの収穫は
この保護者会の後にみなさんそれぞれ
話しかけ合ってできた
ママさんたちと繋がれたことです

カナダ行きがとても多くて
私のグループにはアメリカに行く子はいなかった
ように思います
あとは、フランス、オランダ、ドイツ、ベルギー、フィンランド、など
ヨーロッパは本当に各所に散らばります


これまでできなかった
エージェントの話もできたし
あの書類があーだこーだ
持っていくものがあーだこーだと
今も、ラインで話せるので
本当に心強いです


実は、ある人には届いていて
ある人には届いてない
書類やメールが
結構たくさんあって
お互いに、あれ来た?これ来た?と
確認し合いながら
今も進めています
(この辺は、娘が出国したら
もしくは帰国したら書こうかな〜😅)


これが4月上旬の話
まだホストファミリーが決まった
生徒はさすがにいませんでした

この時は、どの生徒も親御さんも
きっとホストファミリーは決まるだろうと
思っていて
期待や楽しみの方が勝っていたように思います


とにかく
同じエージェントで同じ国に行く
ママさんたちと出会えて
本当に良かったと思いながら
帰路につきました

娘も同じ様に
同じ国にいく仲間と出会えたことを
喜んでいました