英文の健康診断書を書いてくれる
病院を探すのは
大変なのかな😩
と思っていましたが

一軒目ですぐに🆗もらいました
しかも近所のクリニック👀

ワクチンもやってくれるし
英文の書類も作ってくれるとのこと

ワクチン証明と診断書で5000円でした
思ったより、安かったです

ワクチン💉は一回あたり
6000円〜13000円でした💰

歯科の方も
いつも通っている歯医者さんが
快く書いてくれました。
こちらも5000円🦫🦫

娘、低学年の頃に転んで
前歯が半分欠けてしまい
人工の歯を接着してます
3年に1回くらいとれてしまうので
留学中に取れないか心配。。。
そうしたら歯っ欠けで過ごさなければなりませんw
出発直前にまた、接着確認してもらいます🦷🦷🦷


各国の必須のワクチンをみてると
アメリカ、カナダは結構多いですね👀

ヨーロッパはどの国も
それほど多くてなかったです
それでも3週間ずつ空けるので
接種終わりが、3月下旬になりました。

赤ちゃんの時に飲んだポリオを
この年でまた注射で受けるなんて
思いもしなかったです

エージェントからは
かかりつけ医と相談して
接種予定をたててと言われましたが
お医者さん、全然接種日程なんて相談に
乗ってくれず
結局、自分で接種間隔や必要ワクチンを
調べて予約を入れて打ちました
他力本願はダメだけど
不親切だったので、二度と行かないと
決めました😤😤

ワクチン、診断書で
6 or 7万というところでしょうか
推奨のものは受けず
必須のものだけ受けました

これをスキャニングして
アプリケーションに入れるのが
また面倒な作業です、本当に😮‍💨


留学費用は180万だけど
準備だけで余裕で200万は超えてます
新しいパソコンを買ったりもしたし
オリエンテーションの交通費など
250万は超えてるな…絶対
このあとも
あちらでの生活費
日本の高校の学費満額
留学国での習い事(後ほどお話します)

いや〜…かかるかかる💸💸