本来なら宿泊を伴うオリエンテーションですが
コロナの影響で
日帰りとオンラインでの
オリエンテーションでした。


オリエンテーションでは
かなりメンタルやられますよ

と、忠告はいろいろなところから
聞いていました


結果
娘、珍しく泣いたみたいです


メンタルやられますよ、って
こういうことね…


もちろん、意地悪ではありません
そのセッション以外では
いいところを見つけて
たくさん褒めてくれたみたいです

ただひとつセッションにおいて
けちょんけちょんにやられたようで
留学は甘くないよ
と教えてくれる実技みたいな感じですかね


私も娘には留学を決める前から
楽しいことの方が少ないかもしれないよ
といい続けて来たので

そこは、優しさとして
厳しく接してくれているというのは
娘もわかっていました


その場では泣いた娘も
帰宅後は「くっそー💢」
と悔しがったりもしていたので
結果オーライかな😅


私は高校生の交換留学で
留学したわけではないのですが
それでも現地でお友達を作るのは本当に
大変でした

こんな風に、自分の留学と照らし合わせても
交換留学は想像を絶する程
大変で辛いものだと思います

なので
オリエンテーションでけちょんけちょんに
されるのは
私は賛成です😊

ちなみに2回目のオリエンテーションに
参加しなかった子もいて
娘曰く、かなりやられてたから
挫折したのかもしれない…
と言っていました

会場では
それぞれ色んな国に留学する
子たちと友達になり
楽しかったみたいです
宿泊だったら良かったのに
と残念がっていました

帰りにみんなで
スイーツ食べに行こう🥮🍨
と、なったようですが
娘は新幹線の時間があったので
泣く泣く帰ることに

友達を作るのは
昔から大得意😙😙な娘
留学先でも発揮できるといいですが


親はオンライン参加でしたが
なかなか欲しい情報が得られず
また、相談できるママさんを
作ることもできず
残念でした😩

個人的には、
保険内容やお金の管理方法(デビッドとかいろいろ)
とか知りたかったです

第2回は親も参加できたらいいな


ちなみに
新幹線の中で暗記を試みた
英語プレゼン
緊張で頭が真っ白になり
半分も準備した事が言えなかったと😓

だから直前暗記なんて
無理だよって言ったじゃーん😤😤