無事に入金も済ませました💰

コロナ前に家族旅行で海外に行ったときに
使ったのが最後のパスポート🪪
ちょうど留学中に期限が切れるんです


前もっていつでも申請できるものかと
思っていましたが
できないんですね💦💦


パスポート🪪の期限が切れる
一年前からしか更新の申請は
できないそうです。
パスポートセンターの方に教えてもらいました
知らなかったです🫣


あと一年半近く残っていたので
数ヶ月待たないと
新しいパスポートが作れないので
その旨はエージェントにメールしておきました
(返事はないのでいいって事かな〜w)



程なくして
オリエンテーションの案内と課題が届き…
なかなかのボリューム🥶🥶

夏には決まっていた1次募集の方たちは
もう少し猶予があったのだと思いますが
娘は2次募集もぎりぎりの時期

課題期日のオリエンテーションまで
3週間足らずです

3週間で終わる❗❓

のんびりして、その日暮らし
なんとかなるでしょ〜と生きてきた娘にとっては
あまりに膨大でした🥶🥶

実は、どうしても間に合わなさそうで
一日だけ学校をお休みして
課題をさせてしまいました
(習い事に時間を割くので平日は
どうしても難しい💧)

こんなんで、留学して大丈夫かと
思いますが
いろいろぎりぎり過ぎて、今回はやむ無し😓
と割り切りました


エージェントにより、課題も様々のようです
娘が使うエージェントは
課題も多い方のようですし
オリエンテーションでも

かなり厳しくやられるから覚悟して😡😡

と説明の時に言われました😱

そんな
こわい情報もあり
なんとか終わらせねば、と
ぼちぼち頑張り、
なんとかかんとか終わらせました
視覚的な資料も必要だったので
私も手伝いました😅



こういうことを考えると
中高一貫校でないと、なかなか高1出発は
難しいですよね

なかには、高校受験と平行して
留学準備をした子もいたので
本当に凄いなぁと思います😌


ちなみに課題は
新聞のような英文を読んで理解する
確認テストあり
(内容はさほど難しくないが量は多め)

英語で留学する国🌏について調べて
プレゼンする
(確か5分か10分で、絶対暗記)

ケーススタディ
ホストがめちゃくちゃ貧乏だけどどうする?
シスターと険悪になったけどどうする?
そういった事例検討
(本当にあったことなんだろうな〜)

そんな感じでした

英語プレゼンは
いつも学校でやってるから
大丈夫そうかな…

でももう間に合わないならから
新幹線で覚えるわ〜🚅

と、こんな感じで
オリエンテーションの日を迎えることに
なりました😩😩