一週間後に合格通知が届きました


ELTiSの結果などは
入ってませんでしたが
英語がやりたくて行くわけではないので
全く気にせず
受かった〜〜あはは~
的な娘でした。
(私も全く気にしてなかったw)


※提示されている交換留学の趣旨とは
ちょっと違う目的で行きます…


これからの日程とか
入っているのかな〜と思いましたが
振り込み案内だけ……


え…もう…??

しかも、期限も短い。
この辺も
なんだかなぁ〜です
入金できたらオリエンテーションの案内が
来るから
それが契約なんでしょうか。


1回目が60万
2回目が残り全額
的な分割でもいいし、全額でもいいよ
みたいな感じでしたので

手数料をケチって
全額一回で払いました


留学賛成❗行ってこーい❗
…ですが

180万どーーんと払うのは
やっぱり勇気もいり
不安もありました
(妹たちも控えてるしな)
これでホストファミリーが決まらなくて
とか
コロナや世界情勢問題
とかで
留学中止とかになったらどうしようとか
いろいろ考えちゃいます



お友達に私費留学の子もいますが
私費留学って凄いな!!


娘が
自分たち姉妹が全員留学に行ったら
180万✕3だから
自分がひとりっ子だったら
私費留学できたね
とわけわかんないこと言ってました。
誰かはスカラシップとってくれないかな🥹🥹

ちなみに今年度の募集は
考査料も留学費用も値上がりしたみたいです


そしてその180万の中に
含まれてないものもいくつかあるので
これからまた請求がくると思います。
(出発まであと2ヶ月…)


決定から今まで
オリエンテーションの交通費や
予防接種代(←結構かかったけど米国ほど
予防接種の種類は多くなかった)
診断書
ちょっといいダウンコートを買ってみたり
冬物まとめ買いしてみたり

で、まぁマネーが飛んでいきますね


準備に勤しむのも
楽しみと考えて
💸飛んで行くのは
今は仕方ないですね。