なんだか、このエージェント決めのお題で
まだまだ書けそうな気がします


娘が希望する国へ行けるエージェントを
ふたつに絞りました。
最終的にはそのエージェントを使って留学を
した知人が複数名いたので
今のエージェントに決めました。

もちろん、いろいろ調べましたし
説明も聞きました。

よく考えて来年出発でもいいんじゃないかと
娘に提案しましたが、


高2で行くと修学旅行に行けないとか
留年するとみんなで卒業できないとか
(中1から6年間なので絆が強いのかな)
…そんな理由で高1で行きたいみたいです。
母からすると、いいじゃん別に
なんですけどね、娘からしたら切実なんですかね。
そうなると、猶予はあまりない…


いろいろとエージェントを調べた結果
自分の中で、「期待しないでいこう」
と決めました。
手取り足取り教えてくれて
まめに連絡くれるなんてないだろと。
そのくらい、悪評聞きました
でも好評も聞きましたよ
そもそも交換留学の
賛否両論もあるし。


人によって捉え方も違うし、
ホストファミリーに関しては、完全に運のような
気もします。
現地の担当者がどのような対応をしてくれるかは
大切だとは思いますが、
これも行ってみないとわからないですもんね🤔
(こんなこと言っていられるのも
今だけだろうという恐怖もありますが💧)


最終評価は娘の留学が終わってから
だとは思っています。


現時点でも、
もう感謝感謝です
と思うこともあったし

は💢?今❓なにそれ💢まだ💢?
…と思うこともあります

ただ、初めから期待してなかったので
今のところ許容範囲ですwww
(大金払ってるのにこの考え変ですよね)


エージェントが決まり、
次はELTiS