春のアメリカ留学説明会🇺🇸から
動きがなく、
留学🌏のことなんて話題にもあがらない日々。
同級生がちらほら一年後の留学の話をしている
程度。。。
大学生でもいっか〜   
なんて思っていました。


夏あたりに
「ヨーロッパに行きたいな〜」
と言うようになり
アメリカ🇺🇸留学を検討したときにはない

明確な行きたい理由がそこにはありました。



私の中では高校生でヨーロッパに留学する
という発想❓が皆無で
(先入観とか🫣勉強不足🫣)

行けたらいいねー🛫
なんてちょっとあしらってしまったのを
今となっては反省です


とあるママさんとお話していたら
「普通に交換留学で行けるよ」
の言葉に
運命を感じ
調べまくりました。
既に秋になろうとしているところ


娘は私学で、留学へ行く子も
留学に来てる子も比較的多い方です。
学校が紹介してくれる留学も
たくさんありました🌏
(コロナ禍で中止も多々あったけど)
1週間〜1年まで様々。
国も🇺🇸、🇨🇦、🇦🇺 🇳🇿などなど
(アイルランドはなかった!!)

幼少から習っていた英会話スクールも
いろいろ紹介してくれました。英語圏を。

ただ、ヨーロッパって…
皆無です。
あっても一週間〜10日。

辿り着いたのは、
やっぱりみなさん周知のエージェントでした


ちなみに、私は高校を卒業して
大学に入る前に留学したので
高校生の留学には詳しくはなく
エージェントを聞いたとき
あ~何か高校生の頃聞いた事あるかも〜
くらいでした

娘たちにも、留学させたいと
思っていたのに
勉強不足に先入観に……反省です😓

まだ出発前だけど、今のところは
先入観捨てて良かった

③に続く