今日のニュースで

20数年前の事件の事がやっていました



ちょうどその頃に留学していて

その事件の事は知りませんでした



同じ様に、その一年の間に流行った曲が

すっぽり抜けています。

帰国してから聞いたから、

何だかタイムラグがあるような



SNSなんてないので

日本と繋がれるのは、Airmailかコレクトコール

ホストのお宅のリビングで長電話もできないし

主流はお手紙ですよね📨

悩みを書いても返事が来る頃には

解決しているという💦



帰国してからも、やりとりはAirmailだったなぁ~



娘は

既にホストマザーやシスターとやりとりを

しているし、インスタもフォローしあっています。



日本を離れても、娘のスマホの中は

日本だらけなのかな??……不安です

エージェントからは、できるだけ日本と

連絡は取り合わないようにと言われているけど

娘、できるかな❓



息を飲むような景色が目の前に

広がっているのに

スマホの中の日本に夢中になったり

しないといいな。


自分の留学の時にスマホがなくて良かったな

でも、スマホがあったらあの時の友達と

まだ繋がっていられたかな

って思うと羨ましいところもあります。

(引っ越しを重ねてしまうとAirmailも

途絶えてしまいますね)


うまく付き合って欲しいと願うばかりです