苦しいときって、誰かを責めたくなったりする。
 
 
 
パートナーとか、親とか、子どもとか
周りの人とか、上司とか会社とか
社会とか。
 
 
 
責めたい気持ちになることは
全然悪いことじゃない。
そういう気持ちになることだってあるよね。
それは誰でも持ってる普通のこと。
 
 
 
{E7E248C2-3FA2-45FC-9859-126A0E504CBC}
関係ないけど家族で行った小田原城キラキラ
カッコよかった〜ピンクハート




私がダメだと思うのは、
 

 
「どうして責めたくなるのか?」という
自分の本音を見ないふりすること。
 
 

 
それを責めることで
自分の何を守ろうとしているの?



そして、握りしめているその価値観は
本当に持っている価値があるもの?
 
 


本音のところにある気持ちは、
 


「悲しい」
「わかってほしい」
「助けてほしい」
 
 

っていう気持ちじゃない?
 
 




そして、そのさらに奥にあるのは、



「一緒に喜びたいから」
「一緒に幸せになりたいから」
 
 

っていう、純粋な愛だけじゃないのかな?
 
 



自分の中から湧き出てくるその思いを
ちゃんと見つけられたときに
もう責める必要がなくなるよ。
 
 


 
自分を大事にするって、そういうことだと思う。