日記を、つらつら見返したりしていましたが、
文章に残しておくと、その時の心境や状況がありありと思い浮かびます。
嬉しかったとき![]()
悲しかったとき![]()
怒っているとき![]()
何気ない文章に、そのときが刻まれていて、
そのときどき感じていたことが今の自分を創っている実感がありました。
何か事が起きると、
今考えると、たいしたことじゃないじゃーんって思うことでも、
そのときは大概七転八倒してて、
自分が何を感じているか見失っているということが多々あります。
私の場合は不安や悲しみを怒りに変換しているケースが多いです。
(もちろん例外もあるのですがね。)
そして思考の中で,
その物自体がこれらの否定のエネルギー物体になってしまう。
それらをクリアにするには、
その感情を燃やし尽くすしか無いように思います。
くすぶった灰のようにぶすぶす、ずーっとお腹の中にあるのってしんどい。
ならいっそ燃やし尽くしちゃえ!みたいな。
燃やし尽くせばいずれ落ち着つく。
そのあと実況見分をしていけば、大本の感情がわかる。
ばらばらとした事象が異質のものではなく、
目の前に起こる現象として根が同じものと理解できたら、
向き合うべき課題は全てをあるがままに肯定すること。
去年末からずっと感じていることなのだけど、
しつこいくらいこの課題が次から次へと目の前に現れています。
そのものを肯定した上での「選択」は個々の自由。
今までは私の中で、
「選択しない」=そのものを否定すること
の図式がどこかでありました。
「選択しない」という否定があっても、
そのもの自体を肯定する姿勢が自分にあれば、
それはあるがままを受け入れているということなのだと思う。
きっとこれがomの意味なんだよなぁ。
このオームの画像好きです![]()
Love
FUKUKO
