青森県で『あなたに気づいて欲しい家事のネーミング募集』をしていたらしいんだ。
「あなたに気づいてほしい家事」のリーフレット、動画を作成しました!! 「家事男子を始めよう」 - 青森県庁ホームページ (aomori.lg.jp)
その中の一つに 食べ終わった食器を水につけておく家事が「URUKASU」だって言うんで朝から笑ったよ。
※漢字では「潤かす」と書き、水に浸して柔らかくすることや
ふやかすこと
このうるかすって東北の方言なのかな?
私が住んでた千葉県では「浸す」とか「浸ける」って言ってたような。
でもこっちでは「うろかす」ってみんな言ってるよ。
患者さんをお風呂に入れると手足の皮膚が「うろけて」
垢が出てくる・・って使ってる![]()
青森の方言はyoutubeでやってる人が結構いて、面白いから
たまに見てるけど、「うるかす」はさすが青森だなって思った。
あと今朝は娘から園児の話を聞いてこれまた笑った。
公園から帰りたがらないけど、娘のことが大好きだから
娘が「〇〇(娘の名前)先生と手つないで帰る?」って聞いたら
「やだ!」って言われたんだけど、「じゃあ▽▽(娘の苗字)先生と手つないで帰る?」って聞いたら
「うん
」って。
娘が「どっちも同じ人だからね!?覚えてね?」って言うから笑ったよ。
2歳児には難しいかな![]()
でも娘が「私をフルネームで呼ぶ園児もいるからできる筈」
って更に言うから吹き出しちゃった。
と、今朝は笑いながら出勤できて幸せだった![]()