今日は、実家に帰って、お墓掃除してきました。

前にも書きましたが、我が家のお墓は、山の中にあり、

夏でも、じめっているので、お墓まで行くには、長靴、

虫除けとして、長袖、長ズボンが必須です。


 父に、彩と遼も行くんだろ?と言われましたが、

はぁ?連れて行かないよ。お留守番って言ったら、

そんな、ばばも行かないし、お前と俺だけでは、お墓掃除

何時に終わるか分からん。

と言う会話を聞いていた彩が、私も行くと言ってくれ、ばばの服を借りて

掃除に一緒に行くことにしました。

山の中なので、水道がありませんから、家からポリタンクに水を入れて、

お墓まで、父が持って行き、私と彩は、掃除道具とお供物と線香と蝋燭を

持って山の中のお墓へ。


案の定、道は、こんなに暑くて汗ダラダラなのに、道はぐちょぐちょでした。

着いたら、もう、雑草でお墓が隠れるほどでした。

そして、プンプンと蚊がすごくて、私と彩は、虫除けスプレーをたっぷりかけたので、

大丈夫なのですが、父は、甘く見ていてしてこなかったので、シャツの上からですが、

背中を何箇所も刺されていました。

まぁ〜父は、草刈りをしていたから、餌食になったのかも。

私と彩は、ひたすらお墓掃除。

でも、水が、ポリタンクのお水だけなので、貴重なお水を使いながら、

苔や周りの雑草を片付けて、ピカピカとは言いませんが、それなりに綺麗になりました。

彩が一言、これじゃあお墓下に下そうって言うのわかる気がする。

とボソって言っていました。

びしゃびしゃに汗で濡れながら、掃除終わらしてきました。

もちろん、帰ったら、そく、お風呂場へ

いやー仕事した。