昨日から、8月に入りました。

私は、なんとなく、子供達の夏休みも8月に入ったらカウントダウンが始まり、

夏休みの宿題も気になります。

 彩は、もう、とっくに私たちからの監視下から外れているので、

課題や休み明けの宿題考査の勉強計画は、本人に任せています。

彩は、早くから自分で計画を立てて、勉強していました。

本人は、ママが、彩に言ったんじゃん、自分でしなさいって。

それなのに、遼は、いまだにママにやってもらうなんて、甘いんだよ!!!

って怒られました。

なので、今回の宿題は、遼に全部任せてみることにしました。

自分で計画を立てて、最終日までちゃんと終わらせるように遼に言いました。

あまり、口出しはせずに、分からないところは、もちろん教えるとして、

手出しをしないようにしました。

気になってはいますが、来年は、中学生だし・・・・・

失敗も人間必要。

見守ります。