昨日の夜に、お野菜とお米を早く取りにこいと、母からLINEが来た。

そろそろ、お米もなくなるので、いこうとは思っていたので分かったと返事をしていました。

来週の月曜日に取りに行くから、用意しておいてと返事していたら、

今日、朝にLINEが来て、長靴を持って来いと書いてあった。

なんで?と思ったら、お母さんは、足が悪くて、山登りができない

代送りで、お母さんの代わりに、お墓掃除してもらうから、長靴を持って来いとの事。

えーーーー!!!!

うちのお墓、本当に山の中にあるんですよねぇ〜

なので、大変なんです。

でも、今年の秋に、パパと相談して、お墓をお寺の墓地に移す計画です。

私たちもこれから歳を取っていくし、お墓管理が難しくなるので、

お寺に相談して、空いているところに入れてもらうことに話が進んでいます。

なので、今年が最後になるかなぁ〜大変なお墓掃除は。

頑張るしかないかぁ〜