今日は、7月も最後の日になりました。

山形も天気が悪くて、被災した地区では、復旧作業が続いています。

亡くなられた方もいるし、せっかく収穫真近かだった農作物が全部

水に浸り、ダメになった方もいます。


 命があっただけ・・・と思う反面、これからどうしよう。

と言う不安でいっぱいだと思います。

今年は、災害が多くて・・・しかも、日本列島、点々と災害を起こして行っています。

どうなっていくのか・・・・

雨でやられた地区もあれば、日照りで、危険な暑さになっているところも。

対照的なニュースが流れています。


オリンピックで、盛り上がっている最中、あるところでは、普通の生活もままならない人もいる。

日本は、島国だし、北から南まで細長いので、地域ごとに違うのですが・・・

温度差が・・・・

仕方ないんですけどね。


来月は、お日様を見る日が多いのか、それとも、また、雨の日を多く見てしまうのか・・・

どうなんだろうなぁ〜