今日は、旅行最終日。

朝起きたら、この旅行中で1番天気がよかったでした。

朝から気持ちよく出発。

今日は、青森から一気に山形に帰ります。

途中に観光はしますが、数カ所だけ。

と言うことで、ホテルを早く出発して、竜飛岬を目指します。


 竜飛岬は、あの津軽海峡冬景色の歌に出てくるとこです。

岬には、その津軽海峡冬景色の歌碑があり、ボタンを押すと、

曲が流れます。

私のおはこの曲なので、思わず歌ってしまいました。

気分は、歌手?

気持ちよく歌えました。


さて、次は、パパが行きたいと言っていた青函トンネルの展示室。

私は、洞窟とかは苦手なので、外で待っていましたが、

パパと子供達は、列車に乗って、地下に潜って、説明を聞いてきたようです。

この展示室に向かう途中の道沿いに、青函トンネルを作っているときに犠牲になられた方の

慰霊碑がありました。

この大掛かりな工事では犠牲者が出たのも確かで、そのおかげで、私たちも利用できる。

感謝です。


そのあとは、途中十三湖で、お昼を食べてそれからは、山形へ。


お家に着いたのは、9時過ぎでした。

疲れました。パパも運転ご苦労様でした。