毎週1日、お掃除の日と決めているので、毎週1回は、子供達のお部屋に入り、

掃除をします。

日々の掃除は、掃除機をかけるだけですが、掃除の日は、シーツや枕カバー、

机の上を綺麗に消毒したり、ゴミを回収したりとにかく、念入りに掃除します。

その時に、彩の机の上に飾られている、中学校の卒業式に1番のお友達と最後に撮った

写真が机の上に飾られているのですが、2人ともマスク姿。

そして、その隣に置いてある、集合写真とメッセージの書いてある色紙の写真も

全員、マスク姿。

この写真を見るたびに切なくなります。

結局、中学校生活は、マスク姿での3年間で終わりましたから。


コロナさえなかったら、みんな楽しい笑顔で、写真撮れたのに…

この2人の写真も笑顔の写真だったんだろうなぁ〜と思うのです。

本人たちは、いまだに連絡を取り合うほどの仲で、家にも遊びに来たことのある

お友達なので、全然マスクをとった姿を見たことがないってわけではないのですが、

本当の素顔を知っているだけに、残念な写真でなりません。

滋賀と山形と離れてしまって、すぐにでも会えるような距離でなくなってしまっただけに、

いい写真を飾らせてあげたかった。