東日本大震災の後、しばらく経ってから、タイから日本に

帰国したのですが、その時から始まった『東北6魂祭』

東北を順番に周り、その県のお祭りを皆さんに見てもらう。

被災された方への鎮魂の意味を込めてのお祭りをしました。

山形にきた時に、私もパパに連れて行ってもらいました。

子供達は小さい頃なので、覚えていないようですが、

コロナで、しばらくやっていなかったお祭りですが、

久しぶりに、東北の絆を…と

今年、仙台に東北6県が集まり、絆祭が開催されました。

8日の土曜日は、ブルーインパレスが上空を飛びました。

9日は、パレードを…

私は、パレードを見たくて、パパにお願いして、連れて行ってもらうことに。

彩も見たいと言っていたので、一緒に行くことになったのですが、

ちょうど、その日の午前中に大学のオープンキャンパスが開催されているとあったので、

最初に大学まで送っていって、それから、私たちは、場所取りに先に会場へ。

パレードは午後1時半からなのですが、私たちがついた10時過ぎには、

フリーの場所には、もう、席を取っている人がいました。

え????もう、こんなに人いるの?って感じでした。

とにかく、私たちも待つことに。

コンビニの近くに場所をとってから、遼とジュースとおやつを買ってきてとにかく待つ。

でも、遼は、疲れてきて不満ぶちまけ。

暑いし、コンクリートの固いところで座っていたので、お尻が痛いと激おこです。

けど、何とか納めて、時間まで待ちました。

パレード始まるギリギリに彩が合流。

最初からパレードを見ることが出来ました。

凄い迫力!!!!こんな、東北6県のお祭りを一気に見ることなんてまずないので、

今回は、本当にラッキーだと思います。

よくテレビでは見ますが、青森のねぶたは、本番とは小さいサイズとはいえ、

すごかったです。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜結果、見に行って本当によかったです。