今日は、実家の田植えの手伝いに朝から行きました。

今まで、妹夫婦に任せっきりで、滋賀にいる時は、手伝えませんでしたので、

去年から、手伝っています。

今まで、何も手伝わなかったのに、お米は送ってもらっていた。

気持ち的に、大手を振ってお米をもらえるって感じです。

さて、今回は、田植えです。

うちは、自分の田んぼの他に、作ってくれと頼まれている田んぼがいくつかあり、

膨大な敷地があります。

今回は、大きい田んぼは、水がなかなか入らず、しろかきが遅れたので、

小さい田んぼからの田植えです。

最初に、父が田植え機の使い方をパパに教えて、父とパパの交代制で、

機械を動かすことに…

私の主な手伝いは、田植えが終わった苗箱をきれいに洗って、10束づつ重ねること。

結構、この仕事も大変で、苗の根が結構絡まり、落とすのが大変なんです。

午前と午後頑張っても、今日のところは7、約3/1です。

ということで、来週の日曜日もお手伝いです。

昨日は、私の家の周りの田んぼ、ほとんど田植え機械が動いていました。