昨日は、車の点検を従兄弟に頼むために、実家に帰りました。

私は、あくまで、従兄弟に、車をお願いするために、実家に帰ったのに、

車を庭に入れようとしたら、お父さんに、

『おう、いい時に帰ってきたなぁ〜』という。

何かと思ったら、なんと、先日の季節外れの気温で、せっかくみんなで、

頑張って作った苗箱の苗が暑さで火傷し、お亡くなりになったと、

なので、苗箱を作り直ししているとのこと。

しかも、機械ではなく、手作業でしていました。


 車降りた途端に、長靴と手袋をはめさせられて、お手伝い。

私は、母が籾を撒いた箱の上に土を被せる作業。

これがまた、土を運びながら、土をかけて、横に移動。

結構、この作業腰にくる。


 終わった途端に、腰がペキペキと音を立てていた。

昨日は、気温も上がらず、どちらかというと、寒い感じ。

そんな中での作業だったので、お家に入ったら、母が温かい

お茶を入れてくれました。

うーーーーん、冷え切った体に染み渡る・・・・


今度は、無事に育って欲しいものです。