もう、滋賀を離れたので、載せてもいいと思うので・・・

滋賀の時に住んで居たところは、近江八幡市でした。

とても良い所でした。

地域の人は、とても、学校のボランティア活動に協力的だったし、

進んで、スクールボランティアに参加し、学校の登下校の立哨に立ってくれて、

子供達の交通安全を見守ってくれていました。


 さて、今回、ニュースにも出ましたが、近江八幡市で、ひき逃げ事故がありました。

夫婦で事故にあい、旦那さんはなくなり、奥さんは、重症で意識が戻ってないそうです。

昨日、彩が、滋賀のお友達と電話していました。

そして、この事故の話になったそうなんですが、そこでわかったのが、そのお友達の

近所の夫婦で、ずっと、小学校の頃から、スクールボランティアをしてくれて、

近所の交差点で、立哨をしてくれていて、高校生になった彼女にも相変わらず、

挨拶をしてくれる気さくな方だったそうです。

今回の事故は、日課の夫婦での散歩の時にあった事故だったそうで、

彼女は、ショックなのと、なんであの方がこんな亡くなり方しなきゃいけないのか?

と悔しがっていました。

私も、そういう地域の方々のボランティア活動を見てきたし、学校に来てくれていた

ボランティアさんとも活動もしてきたので、そういうのを聞くと、ショックでした。

彼女と同じ、私も悔しい気持ちです。


捕まった方は、否認しているようなのですが…


この悶々が、晴れない感じです。