今年も始まりました。田んぼのお仕事。

かと言って、私が全部関わるわけではないのですが、

お手伝いとして、ちょいちょい実家に帰り、作業する形にはなります。

さて、今日のお手伝いは、苗箱に土を入れる作業です。

例えていうなら、植木鉢に、土入れをするお仕事っていう感じでしょうか?

苗箱に、紙を敷き、その上に土を入れる作業なのですが、

うちは、その数が半端ない。

 我が家分の田んぼ分だったら、そんな数はいらないのですが、

うちの父が、勝手に、近所の人から田んぼを頼まれて、二つ返事で、いいよというので、

知らない間に、田んぼの数が増えています。

妹曰く、自分1人で出来ないで、人に頼るくせに、勝手に引き受けるんだから!!!

と言っているのですが、全然懲りず、昨日も、手伝っている側から、

近所の人がうちに来て、苗は、買ってあるんだけれど、お父さん(旦那さん)が、

腰を痛めてしまって、田んぼ仕事ができなくなってしまって…困ってしまって、田植えまで

やってもらえないだろうか…という相談に来ていました。

これも、あっさりと承諾。私と妹は、その話を聞いて、また、お母さんとの喧嘩の原因つくってるわと

聞いてましたが。

そんなこんなんで、苗箱だけで、631枚土入れしました。

来週は、これに種まきをします。

今回は、不参加だった、パパと彩も手伝いにきます。

今日は、パパの分、遼が頑張ってくれました。

しかも、じじ、ばば、孫に甘く、甥っ子と遼にお手伝いしてくれたからと、お小遣いが出ていました。

お昼もお寿司ご馳走になったのに。

とりあえず、午前中には、無事終了し、夕ご飯のおかずにと、たけのこの煮物をいただき、

帰ってきました。

来週も頑張ろう!!!