今日は、遼たっての希望で、潮干狩りに行ってきました。

今回は、じいちゃん、ばあちゃんとではなく、パパの提案で、

お友達誘ってみたら?となり、今、1番遊んでいるお友達に

声をかけて、一緒に行くことになりました。


 朝早い出発で、7時30分だったのですが、ちゃんと用意してくれていたので、

すぐに出発。

松島海岸までなので、1時間ちょっと…

朝早いからか、駐車場も無事1番に入れたので、良かったです。

昨日のように天気がいいと、あっという間に駐車場は、観光客で埋まってしまいますから。


さて、去年と同じところでの、潮干狩り、遼のお友達は、初潮干狩りだそうで、

行ったらすぐに、転んでしまって、服が泥だらけになってしまったのですが、

これから、どうせ汚れるし、天気もいいから、タオルだけ挟んで、続行することにしました。

なかなか、砂を掘る作業も大変でしたが、みんな、それぞれ、あみに沢山取れたようです。

私は、監督することにして、時々水分補給を促したり、時間を見てやめ時を決めたりしました。

 それでも、お昼ご飯は、片付けなどに時間がかかり、1時半過ぎになってしまいました。

でも、疲れた〜とは言いつつ、楽しんだようでした。

帰ってきて、お友達のお母さんに、貝を渡して、バイバイして、家に帰ってきたら、遼も彩も

こたつに入ってゴロンでした。