今、たまたまかけたアニメ。

『響けユーフォニアム』

前からなんとなく見てみてみたいと思っていたのですが、

今回、おすすめで出てきたので、かけて見ました。

このアニメ、京都アニメーションの放火事件の時に、

何回か映像で出てきたので、図柄は見たことあると思います。

制作が、京都アニメーションだった為でもあったからなのですが…

子供達とご飯の時に、一緒に見ているアニメは、

『ハイキュー』を見ています。

 どちらも、高校生の部活のアニメ。

そして、どちらも、全国を目指している。

見ていると、どちらも力が入っちゃう。

響け…は、吹奏楽の話で、中学の時にやっていたので、わかるというか…

似たようなことが、チラチラとあったり…

 本当は、正直、吹奏楽なんて入るつもり全然なくて、友達に誘われて、

なんとなく入ったのですが…

顧問の先生が代わり、とにかく、全国行くために、部活に厳しく、前の部活の方がいいと

思っていた先輩たちが、反旗を翻し、ほとんどの先輩が退部。

なんと言っても、運動部のように、休みはないわ、ランニングはあるし、腹筋したり…

急に始まったようなので…顧問が変わってから。

先輩たちが抜けたことによって、

ペイペイの私たちもコンクールに出ることになったり…

本当笑っちゃうのですが、私、楽譜が全く読めませんし、リズムも取れないのです。

それなのに、吹奏楽部に入って、コンクール目指すなんて…真面目に目指している先輩たちに

本当に申し訳ない。

なので、よく、階段下に呼び出されて、先輩たちに、お叱りという、いじめにも遭いました。

まぁ〜出来が悪いので、罵倒されたされたぁ〜

ビクビクしながら部活してたなぁ〜。嘘でも、楽しい部活ではなかった。


そんな青春の記憶。


先生も先輩たちも頑張りましたが、結局、ダメ金で終わり、中学の部活生活は、引退を迎えて、

なんだか…ほっとしたというか、解放されて、やっと息ができるようになったというか…

そんな生活だった。


みんなどんな青春の記憶があるのかなぁ〜


たった一つ、この部活の経験があったから、生半可ないじめには強くなりました。

それが唯一のいいことかな?