昨日は、久しぶりに短大の時の友達に会ってランチしてきました。
彼女は、老人養護施設に勤めています。
なので、看護師さんではないですが、人間の命を預かっている仕事なので、
夜勤もあれば、食事やお風呂、排泄の補助や介護があります。
でも、彼女も、もう、ベテランの地位まで行ってしまっているので、
今や、管理や職員の指導も任されて、事務処理も入ってきています。
 で、私も仕事していたのでわかるのですが、上の先輩から、これして、
あれしてと言われてやっている時はいいのですが、(責任もあまりないし)
それが、だんだん上にいくようになると、だんだん責任もあること任されるし、
後輩たちに指導していかなくてはいけない。
もう、大変らしいです。
そして、今は、男の人も育児に参加ということで、子供が具合悪くなりましたので、
早退します。休みます。と急に言われて、人手不足なのに、誰もそれにフォローする人が
進んでしてくれる人がいないので、結局彼女が、自分でフォローに入るので、全然休んでなくて、
やっと昨日お休み入れそうでだったから、休んだと言っていました。
そんなんで、苦労しているのか、前見た時より、痩せてたなぁ〜
体が心配です。
そして、気を使いの人なので、私の誕生日ということで、プレゼントと子供達にとお菓子まで買ってきた。
本当に、人のことばかり…
自分のことも大事にしてもらいたいと、友人の1人として心配しています。

そんな彼女も、仕事バカになって、おかしくなりそうだということで、勉強しなおしたいと、
通信制の大学に通うようです。いい!!!仕事のほかに目を向けて!

まぁ〜私に愚痴いって、すっきりしていって!!!