昨日、テレビの特集で、『空の巣症候群』というのをやっていました。

どういうものかと言うと、簡単に言えば、

今まで一緒にいた子供達が、独立し、家を出て行った後の空虚さから、

体調や精神的にダメージが出てしまうことのようです。

 インタビューを受けている人それぞれですが、やっぱり、

今まで聞こえていた声が聞こえなくなり、子供の部屋の荷物がなくなり

空っぽになった様子を見たら、泣けてきてたと言っていました。

今は、みんな学校行っているし、まだまだだと思っているけど、

彩なんか、後2年後には、このお部屋も空っぽになってしまうのかなぁ〜

と思うと、私もそう言う状態になってしまうのかなぁ〜と思っちゃいます。

とにかく、子供達が、この家からいなくなること自体考えられない。

彩が、修学旅行や部活の大会に行ったときも、予定表があったから、

今の時間は、これしているんだとか、LINEで、状況報告あったし、何日に帰ってくる

ってあったので、なんとか大丈夫だったのですが、

これがまるっきりなくなると私どうなるんだろう…これが、遼も?

いや〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、いつか来るんだよねぇ〜いつまでも、親と一緒になんかいませんよね…

そしたら、絶対、パパに猫を飼ってもらい、一緒に暮らします。

そして、こんな大きなうちではなく、こじんまりとしたお家でいいや。

大きいと寂しいから…

みんなのうちもそうなのかなぁ〜