先日、ニュースで、パナソニックさんが、Blu-ray Discの生産終了

と言っていました。

その生産終了の理由が、動画配信が主流になってきたためとか。

確かに、今、なんでも、携帯やパソコン、iPadなどがあれば、その場で

動画も見れるし、音楽も聴けるし、漫画も読める時代になりました。


 便利な世の中になって行っていますが、本屋さんもどんどんなくなって

いくし、CD屋さんもなくなっていく。

なんだか、寂しい感じです。

CDなんかは、ジャケット写真が良くて、特別版を買うか、普通版を

買うか、迷ったりするのが好きだったけど…

私自身も、若い時より、音楽を聴く時間がなくなり、もちろんCDを

買うこともなくなりました。

本屋さんは、あの独特の雰囲気が好きなんだけどなぁ〜

なくならないで欲しいなぁ〜

便利を追求するのも時代の流れなので、古いのは消えていくのは当然。

作っている人たちも商売なのだから、売れなくなった商品作るのをやめて

新しいものを作るのは会社として当然なのですが、

昔は、と言っても、私の小さい頃は、1つのものを大事に、調子悪くなった

電化製品などは、電気屋さんを呼んで、直してもらったりして、なるべく

大事に使ったものですが、最近は、直してくれる電気屋さんも近くにいないので、

メーカーのところに電話して、予約を入れて、見てもらう。

そして、修理するより、新しいものを買った方が、安上がりの時もある。


 テレビを買わない若い人が多いと聞いたことがあります。

パソコンや携帯で見れるから、わざわざテレビがいらないそうです。


未来は、どんどん進化していくのだろうけど…


どうなんだろう…と考えちゃいます…