今日は、私事ではありますが、誕生日です。

朝に、子供たちから、

『ママ、お誕生日おめでとう!!!』と手紙をいただきました。



いつの間に作ったのか、毎年、こうやって手紙をくれます。

 パパは、全然でしたが、出勤してしばらくしてから、気づいたのか、LINEでおめでとうと来ました。

 自分の過去を振り返ると、全くもって、同じ場所にずっといるという生活ができず、大体、5、6年で、移動する生活(職場も含めて)

私は、決して望んでいることではないのですが、必然的にそういう方向で、動いている感じ。

就職して、やっと落ち着いて生活できると思ったら、結婚したら、また動き始める生活が始まる。


 そのたびに、人間関係に苦しまされる。

どうも、人付き合いが苦手。

いい人とも巡り合うんですよ。でも、みんながみんな、自分のことを気に入ってくれることはないですから。

みんないい人で、人付き合いが上手だったら、世の中、事件も起きないし、いじめもない世界ですよ。

けど、残念ながら、人って人間関係で、本当に悩まされます。

仕事していた時に、人を信用できないくらいのこともありましたし、結婚してからも、ママ友など

近所付き合い、地域の人との付き合いとありますが、それぞれ色々気を遣ったり、うーーーーんと思うところがあったりします。

 それも、ずっと、その場所にいるわけではない

慣れて来たと思ったら、引っ越しです。


 そして、滋賀生活も、ほぼほぼ、今年1年で終わりです。また、山形生活です。

けれど、古巣だからと言っても、1からの築き上げないといけないのが人間関係です。


毎回、人間関係うまくいかないなぁ〜

もっと、楽な関係で過ごしていきたいなぁ〜