便利ズーム EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM | puri8317の写真日記

puri8317の写真日記

プリウスで京都まで行って撮影してます。

以前持っていたEF24-105mm F4L IS USMは修理も必要になり手放しました。簡易マクロ付のEF24-70mm F4L IS USMを現在使用中ですが、やはり105mmまで有ると撮影に幅が出ます。
今さら手放した同じ物は買う気にも・・・それに発売からだいぶ経ってますし、そろそろⅡ型が出ても良い頃でⅡ型までのつなぎに買いました。
形はちょっと細長く、隣の16―35に似ています、それに軽い。
左の24-70mmはちょっと短くてずん胴。重さはSTMの方が75g軽い。
F4Lとは150gほど軽いので何本もレンズを持って行く時には助かります。

安いだけあってフードが別売りだった(-_-;) 慌てて取り寄せました。
ピントチェックも問題無し。
写りも値段の割に良さそう・・・ってか、以前撮った24-105と比較しても区別がつかない。赤鉢巻きにこだわらなければ手振れ補正も1段強化されてますので、この軽さは正義です。F4Lは10年以上前の製品でこちらは廉価版とはいえ最新の製品、安心して使えそうです。


ペタしてね