田んぼ一面に咲いているかと期待して来たのだが、そろそろ終わり頃に近づいたのか。
花は気まぐれで、満開の翌日はまったく咲いてない時もあるとか。
咲き始めの頃の花は白いようで、だんだん紫色が強くなって来るそうです。
萩の花も咲き出しています。向こうは東塔跡
E 10-18ミリ F4 OSSで撮影 10ミリの広角側ですが、このレンズの方がツアイスの広角側よりも安定しています。
イオス6DとEF24-70ミリF4 IS USMで撮影したものは、広角側は明らかに全域シャープです。
それ以外は、ツアイスE16-70mmF4 OSSも素晴らしいので違いは判りません。
彼岸花も咲き出して、ホテイアオイとのコラボもなかなかです。
8月頃がピークだったかも。一応10月頃まで咲いているようですが。
この辺は台風18号の影響をあまり受けなかったのか、水田の稲もシャキッとしています。
稲刈りはまだのようです。
大和三山に囲まれていて、特に万葉集に詠まれている、衣干したる・・・の天香具山などが間近です。

















